雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

ヒーローはお好きですか?

こんにちは、5月の日差しがきつめな今日皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

タイトルからして内容は【ヒーローもの】になります。
私は以前書きました通り、仮面ライダースーパー戦隊を好んで見ることがあります。アニメにしてもタイバニは見ていました。

ここで「スーパー戦隊」と「仮面ライダー」の違いはなんなのかと言うことについてざっくり述べれば…。

スーパー戦隊
・5人ないし3人が基本人数
・巨大ロボの登場

仮面ライダー
・1人が基本人数
・主役にはバイクが基本的に存在(例外あり)

とこんな感じだと思います。
2つのシリーズとも主人公は最終的には平和の維持を目的に敵と戦って行くわけです。

個人的には、スーパー戦隊は勧善懲悪、分かりやすく道徳を教えて行く楽しい教科書のようになっているように感じています。ところが同じスーパーヒーロータイム枠の仮面ライダーはと言うとドラマ性をより出すためかそこまで勧善懲悪という概念にとらわれきってないように感じます。

私の見たなかで一番スーパー戦隊の特色が出ているのは
星獣戦隊ギンガマン

仮面ライダーで先程の特徴をだしているのは
仮面ライダー龍騎
だと思います。

ギンガマンは勧善懲悪の色が強く、自然や人を大切にし、それを害するバルバンを挫くという分かりやすさがあります。ギンガマンらの成長も見られ努力・友情・勝利の週間少年ジャンプのような面白さもあります。

これの対として出したのが仮面ライダー龍騎です。主人公は平和維持のためミラーモンスターなる敵と戦いますが、すべてのライダーがそういった目的を掲げている訳ではありません。主人公以外に登場する仮面ライダーらは自分のまたは大切な人の望みを叶えるべく他のライダーを抹殺し最後の一人になることが最大目的になります。これをクリアすることもある意味での正義なのやも知れませんが、これは子供に分かりやすい道徳的な正義なのかと言われると私はうなずきづらいと思いました。

あくまでも一例としてあげましたが、こう言ったことも考えられるのではということです。

ストーリーとしてはとても魅力的な2作品ですので是非、一度ご覧になって比較してみていただければと思います。

それではこの辺で。