雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

アンドロイドとiPhone

 関東の梅雨も明け、すっかり真夏全快で洗濯物がガンガン乾いて大変うれしい私です。こんにちは夏、久しぶり、コロナで帰ってくるの大変だったのかな。大学の方もそろそろテストなのですが、なにせ学校に行ってないもんですからあんまり実感がないというのもあって少し例年に比べてぽけーっとしています。非常に危ない。

そんなこんなしてますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

近々、エイトの日の公演も控えてますからわくわくしてる方も多いのではないでしょうか。

 

それとはまったく関係ないのですが、今回のテーマはスマートフォン比較についてです。

 

ここで一つ明言しておきたい

 

 

私は比較的機械に弱い!

 

この私が見る二つの機種の違いについて触れていきます。

 

そもそもはアンドロイドを使っていた私ですが、選考理由は結構シンプルで、我が家の母並びに伯母がソニー信者だからなわけです。

初めて買い与えられたスマホはメディアス(NEC)でしたが、機種変更後はXperia(ソニー)を何機か使っていました。

母にはメモリカードが使えるのがいいとのことで私もいいもんかと思い使っていました。当時のXperiaのカメラ機能もそんなに悪くはないので、当時の私から考えたら十分なスペックでした。

あと母からしたらiPhoneより安価であることも利点であったのだと思います。

 

しかし私に転機が訪れます。

 

バイト先でスマホがバキバキに割れてしまう事件がおきまして、そこで時期もちょうどよかったので機種変することにしました。

 

もちろん最初に考えたのはXperiaシリーズから探すつもりでしたが、あんまり形が気に入らないので、iPhone11に変えることにしました。

 

バイト先の年下の子が11を使っていたので何となくのスペックは把握していましたが改めて自分で使ってみるとカメラのすごさに感動しました。

ナイトカメラが半端ない。

おかげで私の写真、自粛期間も相まって犬の写真ばかり撮ってます。

あとはメモリーカードはないにしろ結構アプリも写真も容量に問題はなく、むしろアンドロイド時代に比べ、気にならなくなりました。

通信速度云々にかんしてはいまいちピンとはきていませんが、最新機種への乗り換えということもあり、結果としてかなり満足いく形にはなりました。

ですが、昨今移行が始まった5Gへの対応に関しては対策するに至らず、アンドロイドからiPhoneへの移行ということもあり、単純に操作性の違いには愕然としました。それと液晶のもろさには買って3日でガックシ来てしまいました。Xperia時代には何度もスマホを落とし、フレームが痛んでいましたが、それでも画面は無傷でした。

今まで液晶割ったことなくて、アンドロイドは管理がずさんな私のような女に向いていると思うほどタフでした。

 

 

色々言いましたが、ざっとまとめるとこうなります。

アンドロイド

・タフ

メモリーカードが利用できる

・様々なメーカーから選ぶことができる

ワンセグが使える

 

iPhone

・多くの人が利用しているから操作方法を聞きやすい

・充電器も借りやすい

・カメラ性能がいい

・ケースなどのアクセサリが豊富

・デフォルトのアプリや基本機能が面白い、役に立つ

 

などといった具合だと思います。

ここでももう一度書きますが、あくまでも機械弱め大学生のレビューですので悪しからず。

参考になればいいなとおもいます。

 

今日のところはここらへんで。

今日はエイトの日ですね。

皆さんチケット買いましたか?

 

大倉君は体調を戻してまた我々の前に現れてくれることを切に願わんばかりであります。

このご時世体調不良とコロナはほぼセットで考えられてしまいます。

皆さんもご自愛しつつ、周りの人の健康も守っていきましょう。

 

松竹座行ったことないから雰囲気だけでも味わうぞ!

ごきげんよう