雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

ディズニーリゾート年間パスポートの払い戻しについて

 最近めっきり寒くなりましたね。

私は11/24にディズニーシーに年パス最後のインパしに行きました。

f:id:downdiver0922:20201125155331p:plain

写真はネットから引っ張ってきました。

すいません。


ディズニーシーはすでにクリスマス一色!

アメリカンウォーターフロントのマクダック・デパートメントストアの飾りつけはかなりかわいかったです。

 

パークのことについてはまた別記事でお伝えしていきたいと思います。

 

本日はですね、年間パスポートの払い戻しについて書いていきたいと思います。

私は11/24にインパしてその足で払い戻しに行きました。

 

ちなみに払い戻しには2パターンあります。

オンラインで行うパターンとパークなどの窓口にて対応してもらうパターンの2つです。

なので私は後者パターンだというわけですね。

前者パターンに関しては実体験ないのでリンクを張るにとどまります。

www.tokyodisneyresort.jp

 

それでは私の行動ルートについて説明していきます。

パークを出てリゾラに乗りディズニーシーステーションを出発

リゾートゲートウェイ・ステーションに到着

イクスピアリ側改札から出る(空いてるから)

イクスピアリ1階に降りる

フードコートを抜けて「東京ディズニーリゾート・チケットセンター」に行く

年間パスポートと身分証の有無を聞かれる

揃えて持っていればカウンターに通される

カウンターで年間パスポートと身分証を提出

金額に問題がなければ署名

金銭と使用不能になった年間パスポートを受け取り終了

 

こんな感じでした。

 

身分証は私の場合ですと保険証を提示しました。

他には免許証などが使えるそうです。

公的身分証の類が対象なのだと思います。

 

皆さんが気になるお金の部分ですが詳しい計算式は上記リンクをご確認頂きたいのですが、私が払い戻しを行って帰ってきた金額は4万6千円しないくらいでした。

年間パスポートの期限が12月頭まででしたのでこれくらいの金額でした。

 

 

正直、たった5分程度の手続きでその金額が返ってきたのは驚きました。

 

この金額帰ってきたら結構でかいですよね。

帰ってくるならしっかり回収しておきたい金額です。

 

インパした後に行ったのはすごく心苦しかったのですが何とか手続きできてよかったです。

ちなみに現地の場合返金は現金で行われます。

イクスピアリの中にはみずほ、郵貯のATMが2階にありますので現金持って歩くの怖い方は是非ご利用ください。

www.ikspiari.com

 

こんな感じです。

本手続きを行う上での注意点としては

・払い戻し後は当該年間パスポートを使用できなくなる

・抽選入園は12月分で終了

・抽選入園の当選分は払戻日以降の分は無効となる

→11/24に払い戻したら11/30に当選してた場合は無効

・年間パスポートでの入園抽選はできない

・年間パスポート所持者ができるパークの商品をアプリ経由で買う特典がなくなる

(普通に1dayまたは時間指定でインパした場合は当日23:30までアプリから買うことができる)

・払い戻しのキャンセルはできない

・対象は2020/2/29以降のパスポートである

 

といったところが大事になっています。

自分のインパの日と相談して払い戻しは行いましょう。

皆さんも是非行ってみてください。

 

 

ご不明な点やその時の感想など私に聞きたい点がございましたらコメント・Twitterにてお寄せ下さい。

私でもわからないところはすいませんが、公式のサイトの方へ誘導させていただきますww

 

それでは今日はこの辺で。