雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

このお題まさに私好みな件について

今週のお題「もう一度見たいドラマ」

 

いやーこのお題はもはや私好み。

 

というかやってるし。

 

レビューですが。載せてしまおう。

 

eighter8red.hatenablog.com

eighter8red.hatenablog.com

eighter8red.hatenablog.com

 

 

というわけで本題。

今回はもう一度見たいドラマということで、個人的な都合でなかなか見れない作品だったり、色んな都合で見れなくなったけど良かった作品について書いていきます。

 

真田丸

この作品はNHKでの大河ドラマとして2016年の年始あたりから約一年放映されていた作品です。主人公は真田幸村の名で知られる真田源次郎信繁。彼がいかにして生き、日本一の兵と呼ばれる男になったのか、その半生を振り返る作品になっています。

この作品、一人犯罪を犯してしまったキャストがいまして、NHKオンデマンドでも一時配信停止となりました。DVDの方も一応販売はしているのですが、なにせ大河、すげー金額になりまして。なかなか2回目お目にかかることが難しい作品になりました。

そもそもNHKの大河ってあんまり他の期間にやってるイメージないな。

本作、脚本が三谷幸喜さん。しっかり時代や関係性を踏まえながらも、視聴者が見やすいようにデフォルメしたりしていました。

キャラクターがかなり立っており、例えばできすぎた周りに悩まされる兄・源三郎信之には大泉洋さんが起用され、あのボヤキ芸がかなり活きています。

 

西郷どん

この作品は2018年の年始から一年間放映されていた作品です。

またしても大河。

本作は犯罪者は出てないのですが、その他の理由は一緒です。オンデマンドは契約してないので状況がわかりませんが、テレビでの再放送は見込めないので個人的になかなか二回目お目にかかりずらい作品にはなってます。

西郷隆盛のすさまじい半生を描いた作品になっています。

どこら辺がというと、序盤は結構偉い人にたくさん会うのにその影響からか後半は島流し2回、弟の死、別の弟との決別、親友との決別。といった具合です。

なかなかハードな人生だなと思いました。

しかし本作は完全に錦戸亮目当てで見てました。

しかし亮ちゃんが出てくるのは後半から。1話で年老いた従道としてちょっとだけ出ていますがそのあとは後半戦に入るまで出てきません。

なんということだ。

出てきてからは、最初の方は本当にわんこみたいな感じで「あにさぁは~」と聞いているような役でした。かわいい。

海外から帰ってきてからは凛々しくなり、たくましくなりました。

ストーリー全体を通してもなかなか見ごたえがあり、あのごちゃごちゃしててわかりずらい幕末をビジュアルとしてみるのにはいい教材なのかなと思います。

 

・BE LOVE

いきなり今年のネットドラマが入ってきましたが、こちらは解約したので見れなくなりました。

支払いの関係上、当分は見れないのでこちらに入ります。

これはBLをジャニーズがやるというのに惹かれて、無理を通してみてました。

評価や細かい感想に関しては過去の記事を参考にしてください。

玉森君、私も同じことができるなら君と同じことをするだろう。

メンヘラか。

 

eighter8red.hatenablog.com

eighter8red.hatenablog.com

 

こんな感じです。

一番上を除いては基本的には金銭的理由で見れないものばかりです。

なかなかテレビでも再放送しないですしお寿司。

お金に余裕ができたら見返そうかなと思います。

皆さんはどんなドラマがお好きですか?

できればコメントやTwitterにてお寄せ下さい。

お待ちしています。

 

それでは今日はこの辺で。