雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

好きな仮面ライダーについて(ジオウ)

ということで今回は我が魔王ことジオウです。

平成ライダー20作品記念作品として制作された本作はディケイド以来のお祭り作品となっています。

 

つまりは平成2期10作目ということになります。

祝え!次代の王の誕生を!

f:id:downdiver0922:20210123170517p:plain

 

あらすじ

普通の高校生、常盤ソウゴは突然巨大ロボに襲われる。その正体は2068年の未来から来た未来人、ゲイツツクヨミであった。最低最悪の魔王オーマジオウとなる常盤ソウゴを歴史の中から消すために未来からやってきたという。その一方、タイムジャッカーと名乗る組織がアナザーライダーを生成してまた別の歴史を作ろうとしていた。ソウゴを「我が魔王」と呼ぶ謎の男ウォズによってベルトを手にするソウゴ。そうしてソウゴは仮面ライダージオウになる。

 

www.tv-asahi.co.jp

公式のあらすじはこちら。

 

そしてこちらが毎度おなじみ1話と2話をここに貼ります。

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

youtu.be

今回は見れる動画が多いので、すごい量になりました。

 

本作の特徴

先ほども書きましたが本作は20作品の記念ライダーになるのでディケイド以来の他のライダーの能力を使って戦っていくライダーですね。更にレジェンドライダーの出演も見どころの作品になっています。平成ライダーの歴史を感じながらまたジオウの世界観も感じることができる作品になっています。

 

主人公に関しても王様になりたいという普通?の高校生の常盤ソウゴ君が未来ではとんでもない王様になっているというところで時間もの独特のタイムパラドックスや歴史を受け継ぐことによる能力の喪失や新たな歴史の創設などのことで結構お子さんには話のつながりが難しいのかなという感覚はしました。

 

毎おもちゃ面の話してますのでここも。

本作は時計がモチーフになっています。更に平成ライダー20作分の主役ライダーのウォッチは確実に作ることができますし、2号ライダーの分のウォッチも制作できるのでバンダイさんもレジェンドの分は売れるのはわかってるのでウハウハなのかなと思いました。映画では、昭和ライダーのウォッチも登場してましたし、商品展開が幅広く行えるように工夫されています。さらにタイムマジーンやゲイツリバイブウォッチやグランドジオウウォッチ等の商品もあるのでしっかり本作の商品の展開も行っていますね。

ゲイツリバイブウォッチは砂時計のギミックを使っていますのでそうゆうギミックはお子さん好きそうですよね。

 

キャストについて

本作主人公は奥野壮さん、2号ライダーには押田岳さん、謎の男ウォズには渡邊圭祐さんがキャスティングされています。

奥野さんは、ジュノンボーイ出身で本作がデビュー作で初主演だそうです。クラシックバレエを11年習っていたそうで、変身ポーズの背筋の綺麗さが本当に段違い。当時は現役高校生でしたが、ジオウの出演を機に高校を中退しています。すごいプロ意識。

 

押田さんもジュノンボーイで現役大学生。ストリートダンスをやっていたそうでそれがゲイツにも活かされているそうです。

 

渡邊さんはアミューズ所属の俳優さんでこの作品が初のドラマ出演だそうです。なのにまさかの展開で本当に初めてなのに難易度の高い役を1年通して演じられています。

 

スタッフについて

本作の主役のスーツアクターは高岩さん、2号ライダーは縄田さんが演じられています。

本作プロデューサーは白倉さん、メインの脚本は下山さんが手がけています。そのほかにも毛利さん、平成1期ではお馴染み?の井上さんも脚本に参加しています。

今回下山さんが目玉人事になっており、この時間枠の仮面ライダーを担当したことのない下山さんに本作を担当してもらうことで俯瞰的に平成ライダーをとらえてもらう意図があったそうです。

 

私のおすすめ

今回は本当に様々なライダーが登場するところが目玉でありオススメなのでそこが一押しです。更にご本人も積極的に登場しますので、平成ライダーを見てきたファンも思い出を振り返りながらジオウの世界に没頭していける作品になっているのかなと思います。

王様になりたい主人公やそれを抹殺したい2号ライダーという構図からいかに変化していくのか、これも見どころになってきます。逢魔の日やオーマジオウの未来はどうなるかというのも見どころですね。

生瀬勝久さん演じる常盤順一郎との掛け合いも魅力的です。

 

このブログをよんで、平成ライダーを見てくれているかもしれない皆さんにはベストマッチかもしれない作品になっていると思います。

一見さんも大歓迎、古参は思い出に浸りにおいでそれが仮面ライダージオウなのかなと思います。

ちなみに高岩さんが主役ライダーを務めたのはこれが最後の作品となります。

ですがゼロワンでも別のライダーとして登場しますのでスーツアクターを辞めたわけではないです。

 

 

それでは総括

何故好きか:とにかく色んなライダー出てくる。話の展開がいい。

 

何故勧めたのか:レジェンドライダーも登場してすごく面白い、友情譚になっている。

        平成の幕引きだから。

 

ここ見て:高岩さんの雄姿。奥野さんの変身ポーズ。レジェンドライダー。ウォズの祝辞

 

こんな感じですかね。

私はビルドの流れできたので1話2話はかなり興奮しましたが、皆さんもきっとお気に入りのライダー登場の際は興奮するので見てみてほしいです。

 

今日のところはこの辺で。