雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

仮面ライダーの戦闘ルールについて

 皆さん、こんばんは。

 

なんかクリームパスタ食べたい夜中2時を迎えています。

 

さすがに食べないけどね。

材料もないし。

 

それはいいとして、ちょっと気になるというか最近はこうゆうことにしてるんだーと思ったことについて書いていきたいと思います。

 

それが「ライダーとその敵がニコイチ説」です。

 

内容はといいますと

早い話がジオウの設定の話です。

ジオウだけでなく平ジェネfinalでも同じ設定は出てきていましたが。

単純にこっちの設定の方が盛り上がるからなんですけどね。

これだけの説明じゃわかりずらいので詳しく解説。

 

ライダー大戦やり始めたくらいの時にはなかった設定かなと思うんですけど、例えばクウガの雑魚が大量に湧いて出たとします。

ライダー大戦では様々なライダーがその雑魚を倒します。

その時ちゃんと倒れてくれるんですよ。

しかし、私が今回言いたい説は、倒れないわけです。

平ジェネfinalでは、エグゼイドの敵をビルド・クローズが倒そうとしますが攻撃が通らず万丈が焦ります。ビルドがエグゼイドから収集した成分で変身し、敵を退けますが、その影響でエグゼイド側が変身能力を奪われるという事態になる感じでしたね。

ジオウでもアナザーライダーは大元のライダーの力でしか倒せないというのがルールでした。「目には目を」という感じなんすかね。

 

どうしてもそのライダーを登場させる必要がある動機としてはこういったことになるのかなと。

 メタい発言は馬にけられそう。

そんなことが言いたかっただけの夜でした。

 

それでは今日はこの辺で。

ちゃお