雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

今週のお題について

今週のお題ふるさと納税

 

これまた困ったお題だ。

 

なんて言ってもやったことがないからだ。

昨今CMでも複数社ふるさと納税に関する内容を放映している。

日本全国の国民に対してのニーズが存在することを示している。

 

私のうっすーい認識のふるさと納税は、特定の地方自治体に一定額の金銭を納付。その返礼としてその自治体の特産物や名物などをもらうことができるといったものである。

 

で実際の調べではこう。

2000円と書類で寄付が可能。寄付金の使い道も指定することができ、税金も一部免除される。寄付金に応じて返礼品を受け取ることも可能という感じらしいです。

 

まあやったことないんでめっちゃ聞いた話になりますが。

ソースはこちら

www.furusato-tax.jp

動画などもありわかりやすくなっていますので初心者向けの教材なのかな。

 

しかし、必ずしもメリットだけというわけにはいきません。

税金が絡んできますので、その点でどれくらいの金額が最適かわかりずらい、書類の作成の手間があるのがデメリットです。

ですがここら辺はググってどうにかなる問題ではあるので割と課題はクリアしやすいのかなと思います。

 

そこでふるさと納税するとしたらの話に移行した場合、どこがいいかという話になりますよね。

そこでこちら

www.furusato-tax.jp

こちらでは、返礼品に魅力がある自治体をランキングで紹介しています。

やはり食べ物の返礼品になりますよね。

さらに果物系や肉は人気が高いようです。

 

更にふるさと納税に際し、オススメのサイトもあるようで、

furu-sato.com

楽天が一押しですね。多分ポイントやらなにやらとつくからなんでしょう。

このサイトでは各サイトの特色なんかもわかりやすくまとめられていますので参考までにどうぞ。

 

今回はこんな感じです。

 

今回のお題が残念ながらやったことないシステムについてのお題でしたので、なかなか文字数行かないんですが、今度機会があればチャレンジしてみたいです。

 

それでは今日はこの辺で。