雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

今週のお題について

今週のお題「鬼」

 

今回のお題は必ずと言っていいほど鬼滅絡みになるユーザーまみれになるんだろうな。

それだけ社会に及ぼした影響がすさまじいことは明白なんですが。

 

鬼というと鬼滅前後で結構イメージが変わってくると思うのですが、やはり節分の鬼というのは

f:id:downdiver0922:20210202225317p:plain

これでしょう。

保育園や幼稚園の子供に節分だから鬼の絵をかいてねといえば大体こんな感じの鬼が描かれるわけですが、鬼滅の刃ではあくまで人間が鬼舞辻の影響で鬼に変化するという流れなので人間の姿がやや残ります。鬼にもよりますが。

鬼も時代によるものになってきてしまった。

 

スーパー戦隊では敵キャラに鬼をモチーフにしてるのはあります。

百獣戦隊ガオレンジャーです。2001年から放送された本作は純烈の酒井さんが出ていることでも知られています。まさかこんなことになるとは私も想定してませんでした。

ガオレンジャーオルグと呼ばれる邪悪な衝動や思念が具現化した存在でいわゆる鬼のようなものと説明されており、オルグには角が生えていて角の数が少ないほど高貴な存在とされています。

 

私といえば一応仮面ライダー記事も書いているので、鬼といえばこれ。

f:id:downdiver0922:20210202225904p:plain

響さんです。

平成ライダーの中では目を引く程の異質なデザインですが、大元は鬼にあります。

劇場版のタイトルにも7人の戦鬼と鬼の字が入っています。

魔化魍と呼ばれる妖怪っぽいものと戦います。

蛇の道は蛇というか毒をもって毒を制す感じのヒーローな気がします。

響等の多くの鬼が在籍する団体、猛士では関東関西などに分かれて鬼と呼ばれる戦士やそのサポーターを管理しています。鬼はあくまで肉体を変化できるようになった人間です。

鬼は平安の世から存在していたとされ、現代にまで脈々と継承されてきているということになっています。さらにその継承者は年々減少傾向にあるとされ、現代の工芸品などの次世代問題と酷似させています。

 

やはり、平安時代から鬼がいるという点に関しては鬼滅の刃も響も共通した設定になっていますね。

 

仮面ライダー電王では、モモタロスが鬼に関連した存在になります。

野上良太郎のイメージの産物であるイマジン、モモタロスは桃太郎の赤鬼に由来しています。更にその孫の幸太郎は良太郎のイマジンの話をオーナーから聞きそれを基に青鬼型のネオイマジン、テディを生み出します。二人とも武器は刀です。

それでは桃太郎は一体いつ頃に発生したお話なのか、口承文学としての発生は室町時代末期から江戸初期にかけてのあたりだそうです。

桃太郎というと大まかなストーリーを多くの日本人がわかる大変なじみのある作品ですが、じゃあなんで桃なんだよというてんに関して、詳しく言及している絵本ってないじゃないですか。

桃って桃源郷って言葉があるくらい神聖な果物の認識されていたらしく、桃の花は綺麗だし、実は美味しいし、女の子っぽいから「生」のイメージに最適な素材だったらしいんですよ。となれば、死のイメージを持つ鬼などの存在を祓うものとして扱ってもよいのでは?となり桃が起用されたという説がウィキにはありました。

 

鬼関連でいうと個人的に未だになんとも言えないのが「泣いた赤鬼」

この絵本知ってます?

すげー悲しいんですよ。

ざっくりいうと優しい赤鬼君が子供と遊びたいからもてなす準備して待ってるんですけど、村の人達は赤鬼君を怖がって遊びに来ないんです。そこで近所に住んでた仲良しの青鬼君が村を襲うから赤鬼君が村のみんなを助ければ仲良くなれるよって提案するんです。赤鬼君は青鬼君に悪いからって断るんですけど青鬼君、強引に赤鬼君引っ張り出して計画実行するんです。目論見通り赤鬼君には人間の友達ができるんですけど、それ以降ぱったり青鬼君遊びに来なくなっちゃうんです。青鬼君の家に行くと赤鬼君あての手紙があって赤鬼君が僕といるとまた悪い噂が立って友達いなくなるから旅に出る、いつまでも友達ですとの旨が書かれてるわけです。それ見て赤鬼君は涙を流したという話なんですが。

 

切ない。

バチバチ切ない。青鬼君の旅に幸あれと思うし、たまには帰ってもいいと思う。

youtu.be

泣いた赤鬼 (絵本) | 浜田 廣介, 長崎 尚志, 浦沢 直樹 |本 | 通販 | Amazon

20世紀少年の作者、浦沢直樹先生が絵をかいています。

絵本のタッチというよりは漫画のタッチですが、個人的に20世紀少年大好きなんでこのバージョンの方のリンク張っちゃいました。それだけの理由です。

 

鬼というとどっちの善も悪もどっちのサイドもあるという結構奇特な存在ですが、まあデフォルトが悪い存在なんで節分なんてイベントがあると思うので遠慮せず、豆巻いて恵方巻食べて、柊飾って邪気退散しちゃってください。

 

それでは今日はこの辺で。