雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

今週のお題について

今週のお題「〇〇からの卒業」

 

都内の高校生が続々と卒業していてもう3月なのかと感じています。

バイト先にいるとやはり高校生が多いのでそういうことも耳に入ってくるもので着々と年を重ねているなという実感があります。

 

今週のお題は自身の卒業に関する内容なので、ここから本題を書きますが。

 

私としては2つあります。

・大学

・バイト先

 

・大学

4年も通っていたのか今となっては実感も薄いのですが、思い返すとちゃんと通っていた大学なのである程度愛着もあります。

私は4年間同じキャンパスに通い続けたのでもう一つのキャンパスにはほんと1回くらいしか行ってないんです。

ある意味珍しいのかもしれません。

私が一番印象に残っているのが専門じゃなく一般教養の授業の海洋学です。

楽だからとったのですが、意外に面白くてちゃんと授業出ていました。

悪い意味で印象に残っているのが債権各論でまあ全くテストができなくて前期も後期も落としたという。お恥ずかしい。

2年生で結構やらかしたので3年からしっかりと締めなおして2年の分を取り返し頑張って4年のための時間を捻出できるようにしました。

少しこうやって文字に起こしただけでも思い出されるのでやっぱり4年しっかり思い出があるもんだなと実感しています。

そんな大学も卒業ということで、毎年1月と3月に近くの神社にお参りに行ったり、春休みから前期始まった時、ご褒美でスタバに入ったり。大学の荷物持って神宮に行って野球見たり。色々楽しかった。そんなことを思い出しながら卒業式に参加するのかなという感じなので袴着て感傷に浸ります。卒論と学位ももらってきます。

学生として最後のイベント楽しんできます。

 

・バイト先

大学卒業とともに私は就職なので必然的にバイト先も卒業となります。

これは卒業なのか否か。

2年半くらいしかいなかったのですが、年上の方も年下の子もみんな仲良くしてくれました。

和気あいあいとしたバイト先で、大変なことも多かったのですがみんなで乗り越えてこれたのかなと思います。

バイト先で得たことも多いですし、体重も増えました。

説明のためという名目で新作を毎回買うことも無くなると思うとなんだか寂しいです。

やめても近所なので多分買いに行ったりもするとは思いますが、ひとまずクルーとしてはこれで卒業なのであともう少しの間、頑張りたいと思います。

 

卒業した皆さん、ご卒業おめでとうございます。

終わりは始まりなどとよく言います。

この卒業の先にまた新たな出会いや挑戦があります。

私もそのうちの一人ですし、すごく不安です。

しかし、怖がったところで何が起きるのかわからないわけですから。少しラフに構えてできるだけカチカチにならないように頑張ります。

 

皆さんの未来に幸多からんことを願っています。

 

それでは今日はこの辺で。