雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

今週のお題について

今週のお題「100万円あったら」

 

お久しぶりです。

お久ついでにお題をかいていきます。

 

100万円あったらということですが、選択肢は色々ですよね。

お題の例には貯める・使う・増やす・溶かすとありました。

 

私は深く考えるより先にある答えが出ました。

奨学金の返済です。

100万返しても若干返しきれ無いほどの借金が私にはあるのです。

地道に稼いで40代中頃に返し終わる人生設計ですが、100万円あればもっと早くに返済が終わると思うと真っ先に使うべきは奨学金の返済であると考えるのが現実的案であると私は考えたのです。

 

それでいいのかという考えも私にはありました。

昔、Twitterか何かで似たような質問をした教授の話が載っていました。

というのもその金を使って何をするかによってその人間の豊かさが推し量れるという内容のもので、質問された学生は私と同じ答えを返したのです。

 

何が言いたいのかというと、借金の返済という義務的話をしているのではなく、どのような趣味や嗜好、何に関心があるのかという部分を見たいのに何の経験値にも参照にもならない借金返済を真っ先に挙げるなということなのです。

 

その思考に立ち再度私は考えました。

100万あったら何をするのか。

 

退職するには心もとないというかすぐそこ尽きておしまいという金額です。

かといってマンション経営を行うための資金にしても少ない。

ご褒美にしては少し豪勢。

絶妙な金額です。

 

 

世の中がコロナでなければ、親戚も含めて旅行かなとも思いました。

国内で私は西郷どんを見ていたので鹿児島の方にいけたらいいなと思っています。

それでもまだ半分は残ると思うので、残った半分でまずパソコンを買うでしょうね。

とはいえそんなにハイスペックなのは望んでないので、15万くらいのやつかなとか考えますよね。想定だと65万円使ったことになっているので、残り35万円。

せっかくなのでここはもういいイヤホンを買うでしょう。

ソニーの完全ワイヤレスイヤホンの最新モデルが3万5千円くらいなのでそれにしようかと思います。

あと洋服を1万5千円分くらい買って、残り30万。

長く使いこんだ勉強机といすを一新したいですね。粗大ごみ代も考えて10万くらい。

残りの20万は今後のために残しておくというていで仮面ライダーにつぎ込んでそうです。

 

こんな感じです。

 

夢が広がるお題でしたのでお題の中では意外と長いかも?!

 

そんなところで終わりにします。

 

それでは今日はこの辺で。