雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

今週のお題について

はてなブログ10周年特別お題「10年で変わったこと・変わらなかったこと

 

かなりお久しぶりでございます。

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

私が更新をしなくなってから緊急事態宣言は明け、まんえん防止になり、ワクチンもうち終わりました。

 

たったこれだけの期間ですら変わっているのに今回のお題は10年で変わったこと・変わらなかったことですので結構スパン長いっすよね。

 

ということで早速書いていこうかなとおもいます。

 

・変わったこと

沢山あります。

正直、無茶苦茶ありますよね。主観的にどんなことが変わっていったのか列挙していこうと思います。

ガラケーからスマホ

東日本大震災地震に対する意識が変わった

・コロナで生活様式が変わった

・LINEで連絡の意識が変わった

・インスタで写真の意識や食事の意識が変わった

・大人になって金銭感覚が変わった

・メイクするようになった

などなど

 

個人的にはスマホの普及で色々変化のあった10年かなと思います。SNSが流行して互いが互いを監視するように状況を確認出来たり、スマホが無いと様々なことが完結しないことが増えましたよね。

インスタに関してはインスタの利用者は、インスタに掲載してウケがいいもの所謂、インスタ映えするものが良いとされ、味もよく見栄えのいいものが流行する傾向になりました。元々女の子の文化というものは見栄えの良いものが良いとされるのは当然ですがその傾向をより強めたコンテンツであると思います。故に写真の加工アプリや写真にエフェクトをかけるアプリが多く台頭し、多くの女の子のスマホには何かしらの加工・エフェクトアプリが入っていることが当然となりました。

 

生活様式に関する部分では震災の影響で地震に対しての意識を改めて持つ人が増え、100均で揃えられる防災アイテムや地域によって防災マップや防災に対しての指南書を配布するようになりました。おしゃれな防災グッズなども販売され、防災意識は変化していったのかなと思います。

更に近年のコロナウイルスの影響で家から出ないステイホームやリモートワークやリモート授業等、家で仕事や授業をすることが必要になり、家にいながら外食の味を楽しむためデリバリーサービス企業が流行しました。外出するにしてもマスクをする必要があり行き交う人が皆んなマスクしているのはだいぶ変わったなと思います。衛生に関する意識も変わり、より手洗いうがいを実行するようになり、手指の消毒を徹底するようになりましたし、徹底してほしいと思うようになりました。

 

1番下に関しては個人の変化なんであれなんですが中学生から大人になり、使える額が変わって色んなものが買えるようになりました。そして色んなものがどのような価値で売買されているのかを知ることになりました。まだまだ勉強中ではありますが。

メイクに関しては大学生の頃から初めまして、まだ暦は浅いです。社会人には必要なスキルであるため大学生の間頑張って学校に行く日はちゃんとするようにしました。まだこちらも勉強中ですが頑張っています。

 

私自身も変わっていきましたが、世の中も多く変化していた10年だと思います。

引き続き、変わらないことも列挙していきます。

 

変わらないこと

・勉強机

・カーテン

少なっ‼︎ 

しかももの。

そんなものです。物だけに。

 

 

こんな感じです。

皆さんはいかがでしょうか。

10年もあれば変わってることの方が多いと思います。変わらないものも大事にしつつ変わっていく世の中に順応しないとと思うわたしでした。

 

それでは皆さんごきげんよう