雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

初めてお題を書いてみる

今週のお題「いも」

 

選ぶとこんな感じで出るんですね。

上にある一文は定型文みたいに出てくるようです。

そんなことはさておき。

 

芋であります。

漢字ではこう書きますが他にどんな漢字があるのでしょうか。

 

薯、藷

 

二個目に関してはどういったあれなのか。

とにもかくにも全部似たような植物を指す漢字だそうです。

なるほどね。

 

芋は好物が多く、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモ、自然薯…。

くらいしか出ないですけどね。

好きです。

 

まあ今の勤め先では、何個分なのか計り知れないジャガイモをせっせと揚げているので芋にはかなり縁のある私です。

 

日本語的には芋臭いとなれば、なんだかやぼったいやつを指します。

つまり、高校生くらいの私です。

大学生になってから就活のこともあるし、学校の場所も都心だからということでさすがに色々と芋っぽくならないように努力した思い出もよみがえります。

まだまだ改善の余地は大いに残されていますが、日進月歩だということは言うまでもありません。

 

芋だけでも一応こういう分岐にはなるのかなと。

私はあまり本を読まないので、「芋粥」といわれてもいまいちピンとこないのが少し悔しい。

 

江戸時代の足軽は腰にかんぴょうとか芋がらを巻いて食料にしたなどということを何かで見た気がするのですが、予想だと信長のシェフだと思います。

 

案の定探したらありました。

冴えてる。

 

信長のシェフは漫画原作でドラマ化もされています。

一時期信長のシェフ読んで、信長協奏曲も読んでいたことがあってめっちゃ信長フリークだったことも。

フリークまでいかないか。

 

うんちく路線も行けるか。

 

とにもかくにも本線であるお題に対しいかにして軸を作り、文章化するかというのがみそなのかもしれない。

 

この記事を見ている皆さんが思うであろうこと。

 

それは。

 

こいつは何独り言みたいに書いてるのだろう。

 

正直。

 

私も思った。

 

それでは今日はこの辺で。

なんだかブログらしい気もする。

一応プロトタイプなので少なめ。

明日から本気出す系という成功しないタイプでした。