雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

冬の食べ物についてのお題

今週のお題「鍋」

 

私は食べることが大好きなんですがそこまで通ということではないです。

そんな私ですが秋から冬にかけては食事がおいしい季節。そんな中、冬の食事の王様が今回のお題となっています。

 

それが「鍋」

 

様々な鍋がこの日本に存在しますが、手軽・大人数向けというコンセプトに関してはあまり変わりません。

 

最近は世帯に対する人数が減り、食事のタイミングが家族の中でも違うことが多いということに目を付け、一人や少人数などの小規模に向けの鍋グッズというものも多く存在します。

 

食事文化も社会とともに変動していくさまが見えます。

 

私のテリトリーに引っ張りこんで話すと銀魂には鍋の回があります。

「鍋は人生の縮図である」

この回ですね。

日本人のごちそうの代表格、すき焼きをアニメ放映半年を祝って万事屋のメンバーが食べるのですが、万年じり貧の万事屋にすき焼き、肉が食卓に出ている。銀時と神楽、新八が肉を食らうべく様々な策略を練り、肉にありつこうとします。そこに家主であるお登勢、キャサリンもやってきて…。という回になっています。

 

確かに野菜より肉の消費の方がすき焼き。すき焼きは関西風と関東風でスタイルも異なる鍋ですね。甘めの割下に牛肉がおいしいのでお子さんも大好き。

 

我が家の話になると、我が家は市販されている鍋のもとを買って鍋することが多いです。

野菜、肉などを土鍋に入れて食すスタイルです。

個人的に好きな具材はタラ、牡蠣です。

 

何を使ってるのか忘れるくらい色んなメーカーさんを利用させていただいてます。

そんな中我が家で冬必ず一回は食べるのがこちら

 

永谷園 煮込みラーメン しょうゆ味 (2人前×2回分) ×6個

永谷園 煮込みラーメン しょうゆ味 (2人前×2回分) ×6個

  • 発売日: 2020/08/17
  • メディア: 食品&飲料
 

 これ!

なんかおいしいんですよね。

麺もいい感じにくたくたで野菜もたくさん取れる魅惑の逸品。

土鍋でこれ食べてるとかなり冬を感じます。

 

鍋では定番の議論があります。

それが〆問題。

 

麺派とご飯派。

大きくはこの二大巨頭ですね。

その他はあんまりわからないんですが。

 

私は麺がすきなので〆は麺がいいのですが絶対ということではないので麺じゃないと怒るというタイプではないです。穏健派ですね。

 

お店で鍋はしゃぶしゃぶくらいしか知らないので、お店の詳しい情報とか載せられないんですが、タッカンマリとか食べたいですね。

横山君の影響ですね。

タッカンマリラーメンがかなり気になる。

 

皆さんは何鍋が好きですか?しめは何がお好きですか?

よろしければTwitter、コメント欄にてお寄せ下さい。

 

それでは今日はこの辺で。