雑談師団

eighter兼ミーハー仮面ライダー好き女が書く雑談ブログです。

祝・社会人について

 なんだかつゆ入りの話も出ていてかなり気が滅入る昨今ですがいかがお過ごしでしょうか。

緊急事態宣言もまだ伸びるようですし、高齢者向けのワクチン接種に関する案内も色々ごたついてるようで心配事が絶え間なくやってくる感じはありますね。

 

今回は、いつもの仮面ライダー記事ではなく、社会人になった感想を書こうと思います。

 

率直に言って無茶苦茶疲れる。

私はメガネ屋になったのですが、本当にやることと覚えることのオンパレードで新人の洗礼を受けている感じがします。

 

小売なのでお客様に対して提案する能力も必要ですし、提案するには商品知識は必要ですし、眼鏡は医療器具なので取り扱いもかなり慎重です。

しかも、コンタクトや補聴器の取り扱いもしているのでかなり膨大な知識量が必要な業種だなという感じです。

 

更に基本的に立ちっぱなしなので足も結構つらい。

専門用語も多いので頭もいっぱい。

 

帰ると泥のように寝てしまうことも多いです。

 

社会人になってこれはよかった経験なんだと思ったことが2つあります。

・マックのバイト経験

・3つバイトをやったという経験

 

一つ目は、元気な挨拶や多くの人が一斉に来店するという感覚を経験していたために変に物怖じしないようになっていました。苦手な子供とのコンタクトもマックの経験が活きて、そこまで感じ悪くならない対応を学んでいました。

対人で挙動不審になりにくくなったのはよかったかなと思います。

 

二つ目は、複数のバイト先を経験していたことで、メモを取るタイミングや「こんなことは○○に似てるかも。」ということが何回かあったからです。

初見は不安ですが、経験していたことなら少しは怖くありません。多少、勝手の違いからくる不安感はありますが、初見よりはましです。

メモに関しては、マックは常にテキストを確認できますし、基本的にメモするタイミングってあんまりなかったんですよね。(うちの店舗はね)

なので、メモとる系のバイトを経験していたおかげで、取捨選択や簡易化ができるようになっていました。

 

まあ何よりサービス業なのではっきりと喋ることは必須の能力なのでこれを基礎からというわけではないというのは大きかったと思います。

 

とはいえ、できないこと・知らないこと・わからないことがまだ山のように存在するので諸先輩方や上長には無茶苦茶迷惑をかけてしまうわけですが、そうしながら一つ一つできること・知ってること・わかることを増やしていきたいなと思います。

 

「小さなことからコツコツと」

 

頑張っていきます。

 

それでは今日はこの辺で。